レスポンシブル・ケア活動の推進

基本的な考え方

レスポンシブル・ケア(RC)とは、化学製品の開発から製造・物流・使用・最終消費を経て廃棄に至るライフサイクルにおいて、「安全・環境・健康」を確保すること、製造する化学製品の品質の維持・向上を図ること、そしてこれからの活動について、対話を進めることで社会からの信頼を深めていくことを目指す、化学産業の事業者による自主的な取り組みです。
住友化学グループは、レスポンシブル・ケア活動を経営の最も重要な柱の一つと位置づけ、「安全をすべてに優先させる」基本理念のもと、「労働安全衛生・保安防災」「環境保全・気候変動対応」「プロダクトスチュワードシップ・製品安全・品質保証」「レスポンシブル・ケア監査」「物流」の分野ごとに目標を設定し、グループ一体となって、その達成に向けて取り組んでいます。

安全、環境、品質に関する基本方針

住友化学は、事業活動のあらゆる段階において安全・環境・品質に関して最優先に取り組む事項を「安全、環境、品質に関する基本方針」として定め、当社の事業運営の基盤とするとともに、グループ会社にもこの方針を伝え、住友化学グループ全体に周知徹底を図っています。

当社は、住友の事業精神にのっとり、人類生存の基盤を支え、社会の発展に幅広く貢献する製品を開発、生産、供給することを使命とし、「安全をすべてに優先させる」ことを基本に、「無事故無災害」、「顧客重視」、「社会との共存共栄」を経営の基本理念として活動している。
この理念に基づいて、当社は研究開発、生産、物流、販売など事業活動のあらゆる段階において、安全、環境、品質に関し以下の事項を最優先事項として取り組む。

  1. 無事故・無災害の操業を続け、従業員と地域社会の安全を確保する。
  2. 原料、中間品、製品の安全性を確認し、従業員、物流関係者、顧客、一般消費者などの関係する人々への健康障害を防止する。
  3. 顧客が満足しかつ安心して使用できる品質の製品とサービスを提供する。
  4. 製品の開発から廃棄に至るまで製品の全生涯にわたり、環境負荷の評価と低減を行い、環境保護に努める。全部門、全従業員はこの方針の重要性を認識し、法令および規格を遵守することはもとより、常に改善に努められたい。

改訂2005年11月1日(制定1994年4月)

レスポンシブル・ケア活動方針

住友化学は、レスポンシブル・ケア活動において重点的に取り組むべき事項を「レスポンシブル・ケア活動方針」として定め、全社各事業所ならびに各グループ会社で毎年度策定する具体的な活動目標や計画に反映させています。

当社は、「住友化学企業行動憲章」及び「安全、環境、品質に関する基本方針」に従って、住友化学グループ全体でレスポンシブル・ケア活動に積極的に取り組むことにより、社会の信頼を得て、事業活動を推進し、社会の持続可能な発展に貢献する。

  1. 無事故、無災害の達成による安全・安定操業を確保する。
  2. 開発、製造、物流、使用、廃棄の全ライフサイクルにわたりリスク管理を行い、従業員、物流関係者、顧客、一般消費者などの関係する人々と地域社会の安全を確保するとともに、環境の保全につとめる。
  3. 安全で環境負荷の小さな製品及び製造プロセスの開発につとめる。
  4. 省資源、省エネルギー及び廃棄物の削減を推進し、環境負荷の低減につとめる。
  5. 安全、環境、品質に関する国内外の法令・規準を遵守することはもとより、自主的な取り組みにより一層の改善につとめる。
  6. 安全、環境、品質に関わる必要な教育・訓練を実施する。
  7. 社会の関心と期待に応え、説明責任を果たすため、レスポンシブル・ケア活動に係る情報の公表と対話を行う。
  8. レスポンシブル・ケア監査及び第三者による検証を通じて、継続的改善を図る。
  9. グループ会社、協力会社のレスポンシブル・ケア活動への支援を行うとともに、国内外の活動の強化に向けた取り組みに協力する。

改訂2013年7月15日(制定1995年1月)

レスポンシブル・ケア活動体制

住友化学のレスポンシブル・ケア活動は、「労働安全衛生・保安防災」「環境保全・気候変動対応」「プロダクトスチュワードシップ・製品安全・品質保証」「レスポンシブル・ケア監査」「物流」の分野に分類されます。本活動の最上位の審議・承認機関である「レスポンシブル・ケア委員会」は、レスポンシブル・ケア委員長(社長)の下に、社内の4事業部門および管理部門の統括・担当役員ならびに各工場の工場長により構成されており、年度方針や中期計画、具体的施策の策定や、実績に関する分析および評価などを行っています。

レスポンシブル・ケア体制

住友化学レスポンシブル・ケア中期計画の推進

中期計画(2016–2018年度)
労働安全衛生 住友化学グループ遵守事項徹底による、当社グループ全体の安全文化向上
保安防災 プロセス危険性評価のレベルアップおよび安全対策の推進による保安力強化
環境保全 法規制等への的確な対応と新規環境規制動向へのプロアクティブな対応
気候変動対応 CO2・エネルギー原単位の改善推進
気候変動対応等に資する製品等の社内認定制度の確立、およびその開発・普及の推進
プロダクトスチュワードシップ・製品安全・品質保証

グループ会社を含めた、製品安全上のリスク評価の推進および化学品総合管理システム(SuCCESS)の積極
的活用による自主管理のさらなる推進

レスポンシブル・ケア監査 レスポンシブル・ケア監査領域の拡大によるリスクの低減
物流 物流安全品質事故の削減
  • 各分野の重点活動は、次章以降の詳細ページに掲載

住友化学グループ一体となったレスポンシブル・ケア活動の推進

住友化学では、レスポンシブル・ケアに関する方針・目標などをグループ全体で共有し、中期経営計画の基本方針である「安全・安定操業の確立と継続」に取り組むとともに、製品のライフサイクル全般における「安全・環境・健康」の確保、そして製造する化学製品の品質の維持・向上に努めています。
現在、欧州・米州・中国・アジア大洋州の地域統括会社にレスポンシブル・ケア専任者を配置し、地域に根ざしたレスポンシブル・ケア活動を展開しています。2016年からは、グループ全拠点における安全確保の取り組みとして、グループ共通の「安全グラウンドルール」を定め、全グループ従業員へ周知し、労働災害撲滅に取り組むとともにグループ全体の安全活動の一層のレベルアップを図っています。そして、地域の安全・環境保全に努めるとともに、このような取り組みを近隣の皆さまに説明し、対話を進めることで、相互理解を深めていくようにも努めています。
また、国内外のグループ会社のレスポンシブル・ケア担当者が参加するグローバルミーティングや、各生産拠点での研修や訓練を通じて、レスポンシブル・ケアの理念を実践できる人づくりを継続して行っています。さらに、グループ会社の活動支援担当チームを設け、定期的なFace to Faceでの会議開催、各種トピックスや類似災害防止のためにグループ内の事故・災害情報を発信するニュースレターの発行、グループ会社の優れた活動の表彰(RC Award)などのさまざまな取り組みを推進しています。