ニュース

十倉 雅和 社長 入社式訓示(要旨)

2016年04月01日

現在、人類社会は地球規模で数多くの課題を抱えており、化学産業には、新しい機能や材料の創出による、こうした課題克服へのソリューション提供など、人々の幸福で安全な暮らしへの貢献が期待されている。我々にはそうした大きな使命があることを皆さん一人一人が認識していただきたい。昨年開業100周年を迎えた当社は、次の100年のさらなる発展に向け、「Change and Innovation ~ Create New Value~」をスローガンとした、本年度から始まる新たな中期経営計画を策定した。その中で、当社の目指す姿として「革新的な技術による新たな価値創造を通じた持続的な成長の実現」を掲げている。新入社員の皆さんの積極的な参画を期待している。

本日、当社の一員となられた皆さんには、3つのことを望みたい。

「社会から信頼される人になる」こと
企業存続の前提は、社会から信頼されることにある。400年にわたって受け継がれてきた住友の事業精神の基本は、「信用を重んじ確実を旨とする」ことであり、その精神の下、当社は事業活動を行っている。顧客をはじめとする関係先の信頼、社会の信頼に応えることを大切にし、コンプライアンスを徹底して、誠実に行動することを最初にお願いしたい。

「志を高く持ち、常に学ぶ努力を続ける」こ
当社の使命は、コーポレートスローガンである「豊かな明日を支える創造的ハイブリッド・ケミストリー」に表されるように、新しい価値を創造し、人類社会の発展に貢献していくこと。こうした成果を生み出し続けるためには、志を高く持ち常に学び続けることが肝要である。何事にも好奇心を持ち、積極的に新しい知識を吸収するとともに、そうした過程のなかでチームワークの大切さも学び、チームの一員として目的を果たすために何をなすべきかを真摯に考え行動してほしい。

「常にグローバルな視野を持ち、自らをグローバルな人材に成長させていく」こと
事業のグローバル化の進展により、海外で活躍する機会や、異なる文化・価値観を持つ人々と共に仕事をする機会が飛躍的に広がっている。仕事を通じて世界中の人々と交流を深める中で、異なる考え方や文化を互いに理解しあう姿勢を持ち続けてほしい。皆さんが住友化学グループの発展を支えるグローバル人材として大きく成長することを心から期待している。

以上

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
〒104-8260
東京都中央区新川2-27-1 東京住友ツインビル(東館)
TEL:03-5543-5102
FAX:03-5543-5901