ニュース

アイアグリ株式会社の株式追加取得について

2018年06月18日

住友化学は、このたび、アイアグリ株式会社(以下、「アイアグリ」)の株式を追加取得し、持株比率(自己株式を除く)を49.17%から71.60%へと引き上げました。

住友化学グループは、農薬、肥料をはじめとする農業関連資材やサービスを幅広く提供するほか、コメ事業においては生産者への種子、農薬などの提供から栽培管理支援、収穫したコメの販売までを一貫して行うなど、安全・安心で効率的な農業生産を総合的に支援する「トータル・ソリューション・プロバイダー」型ビジネスを展開しています。一方、アイアグリは、農業関連資材の小売事業やフランチャイズ事業に加え、栽培技術支援や営農情報の提供、農産物の販売支援などを行っています。

日本の農業は、農業従事者の減少および高齢化という課題を抱えており、農業の持続的な発展のためには、担い手の確保や育成と併せ、農地集約による生産性向上が急務となっています。住友化学は、2002年のアイアグリ設立時に資本参加して以来、同社とともに農業生産者のさまざまなニーズに対してきめ細かい対応を推進してきました。今回の株式追加取得によりさらに連携を強化し、一層多様化する農業生産者のニーズに対して、今まで以上に迅速に、有用なソリューションの提供を目指していきます。

住友化学は、アイアグリを含めたグループ会社と連携し、農業生産を総合的に支援する「トータル・ソリューション・プロバイダー」型ビジネスの一層の拡充を図り、農業生産者や生産団体、自治体などと協力しながら、日本の農業の持続的な発展に貢献してまいります。

アイアグリの概要

会社名 アイアグリ株式会社
所在地 茨城県土浦市
資本金 9,700万円
売上高 129億円(2017年度)
社長 木村 泰行

以上

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
〒104-8260
東京都中央区新川2-27-1 東京住友ツインビル(東館)
TEL:03-5543-5102
FAX:03-5543-5901