ニュース

新規殺菌剤メチルテトラプロールのEUにおける農薬登録を申請

2018年06月22日

住友化学は、このたび、EUにおいて、BASFと共同開発中の新規殺菌剤メチルテトラプロール(一般名)の農薬登録を申請しました。

メチルテトラプロールは、住友化学が独自に発明した有効成分で、既存の殺菌剤に対して抵抗性を持った病原菌にも有効に作用します。住友化学とBASFは、今回の共同開発を通じて、メチルテトラプロールがコムギ葉枯病をはじめとする病害を幅広く防除できることを確認しており、農業生産者にとって作物保護および収穫量確保のための革新的なツールとなることを確信しています。

住友化学とBASFはそれぞれ、メチルテトラプロールを含有する製品のEUにおける市場投入を、規制当局承認後の2022年以降に予定しています。また、今後、他の国々においても開発を急ぎ、世界中に提供していく考えです。

住友化学は、高い成長が見込まれるライフサイエンスを重点分野の一つと位置付け、事業の拡大を進めています。農業生産者のニーズに応じたソリューションの開発を一層推進し、世界の人口増加に対応した食糧増産に貢献してまいります。

以上

本件につき、BASF社の本社があるドイツで、現地時間6月22日に、添付の連名ニュースリリースを発表いたします。

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
〒104-8260
東京都中央区新川2-27-1 東京住友ツインビル(東館)
TEL:03-5543-5102
FAX:03-5543-5901