ニュース

新型コロナウイルスワクチン接種に関する取り組みについて

2021年05月31日

住友化学は、このたび、新型コロナウイルスのワクチン接種に関して以下の協力ならびに対応を行うことといたしました。

国内において新型コロナウイルスのワクチン接種の促進が喫緊の課題となっている中、当社は、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向けて、これからも必要な協力、対応を実施してまいります。

1. ワクチン接種への協力

  • ワクチン接種会場の提供
    以下の対象予定事業所において、必要により、当社の体育館等の施設をワクチンの集団接種会場として提供します。
    (対象予定事業所:愛媛工場、千葉工場、三沢工場)
  • 産業医のワクチン接種への協力
    以下の対象予定事業所において、必要により、当社産業医がワクチンの集団接種への協力を行います。
    (対象予定事業所:東京本社、愛媛工場、千葉工場、大阪工場、大分工場)

なお、上記について、既に各事業所が所在する自治体に協力を申し入れております。実施にあたっては、各自治体と相談の上、対応を進める予定です。

2. 従業員のワクチン接種にあたっての環境整備

従業員がワクチンを接種しやすい環境を整えるため、以下の施策を実施します。また、職場での接種についても、関係当局の方針に従い適切に対応します。

  1. 勤務時間中のワクチン接種について
    ワクチン接種に必要な時間は勤務したもの(有給)として取り扱います。
  2. 副反応への対応について
    ワクチン接種後に副反応によって勤務が困難となった場合、最大2日の範囲で勤務したもの(有給)として取り扱います。

以上