• TOP
  • ニュース
  • お知らせ
  • DX戦略3.0推進チームを発足~データの利活用による新たなビジネス創出へ~

ニュース

DX戦略3.0推進チームを発足
~データの利活用による新たなビジネス創出へ~

2022年12月21日

住友化学は、このたび、デジタル革新(DX)による新たなビジネスモデルを創出するため、デジタル人材からなる「DX戦略3.0推進チーム」を2023年1月1日付で設置することといたしました。当社が有するコア技術や長年蓄積してきたデータを活用し、社内からアイデアを募りながら、新規ビジネスの立ち上げを目指します。

DX戦略3.0推進チームのメンバーは、データサイエンティスト、ストラテジスト、エクスペリエンスアーキテクトといった多様な専門知識を持つ人材で、社内公募などで集めました。本チームは、(1)データ利活用による新たなビジネスアイデアの探索、(2)事業化の企画とプロダクト開発を通じたビジネスのローンチ、(3)DX戦略3.0を推進するための人材育成と体制整備を行います。また、今後の自律的、持続的な展開に向けて成功事例を生み出すため、新しいビジネスアイデアを社内で募集しています。例えば、当社が持つ設備・プラントのオペレーションに関する独自ノウハウや化合物に関するデータなどを活用したソリューション型の新しいビジネスモデルなどを想定しており、最短で23年度中の事業化を目標としています。

これまでに住友化学は、中期経営計画の基本方針に則り、19年度よりDX戦略1.0としてAI、IoT、RPA活用などによる既存の業務プロセス改善を通じた生産性向上に取り組みました。また、21年度からはDX戦略2.0として、顧客接点強化・満足度向上に関連するマーケティング活動の高度化などを実現し、既存事業の競争力確保に資する取り組みを進めてきました。

一方、DX戦略3.0は、同1.0、2.0の延長ではなく、データ利活用を通じた新たな価値を世の中に届けるべく、専門のDX戦略3.0推進チームを発足させ、多様で豊富なビジネスアイデアを蓄積し、有望なアイデアを素早く実現することを目指します。本チームは、失敗を恐れず事業化に挑戦し、化学メーカーならではの新たな価値を皆さまに提供してまいります。

※顧客体験を高めるための企画およびシステム/サービスの設計を行う役割

以上

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
https://www.sumitomo-chem.co.jp/contact/public/