ニュース

「LCA日本フォーラム会長賞」を受賞

2015年01月29日

住友化学はこのたび、「第11回LCA日本フォーラム表彰」(LCA日本フォーラム※1主催、経済産業省後援)において、「LCA日本フォーラム会長賞」を受賞しました。この表彰制度は、製品のライフサイクルに着目した、優れた環境負荷低減活動を行っている企業、組織、研究者を表彰するものです。

今回の受賞は、「住友化学のカーボンマネジメント」に対するもので、生産活動におけるCO2排出管理とCO2排出削減につながる製品の開発に向けた種々の取り組み、SCOPE3※2への対応、研究員への啓発活動など、バランスのとれた幅広い環境負荷低減活動が高く評価されました。

住友化学は、今後も、CO2をはじめとする温室効果ガスの排出量の管理と削減に取り組むとともに、低炭素社会の構築に資する製品の開発と普及を進め、事業を通じて社会の持続可能な発展に貢献してまいります。

  1. 国内のLCAに関わる産業界、学界、国公立研究機関の関係者が集う組織。(LCA:ライフサイクルアセスメントの略。製品に関して、資源の採取から製造、輸送、使用、廃棄・リサイクル処理など全ての段階を通して環境影響を定量的、客観的に評価する手法。)
  2. サプライチェーンで企業が間接的に排出する温室効果ガス排出量を算出、管理する取り組み。

以上

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション室
〒104-8260
東京都中央区新川2-27-1 東京住友ツインビル(東館)
TEL:03-5543-5102
FAX:03-5543-5901