ニュース

「第24回環境コミュニケーション大賞」環境報告部門で優良賞を受賞

2021年02月19日

住友化学が発行する「住友化学レポート2020」および「サステナビリティ データブック 2020」は、このほど、環境省と一般財団法人地球・人間環境フォーラムが共催する「第24回環境コミュニケーション大賞」の環境報告部門において、昨年に引き続き優良賞を受賞いたしました。

「環境コミュニケーション大賞」は、優れた環境報告や環境活動レポートを表彰することにより、事業者などの環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。今回、環境報告部門では147点の応募作について審査が行われ、26点の優良賞が選出されました。

住友化学レポートは、ステークホルダーの皆さまに当社の価値創造ストーリーをわかりやすくお伝えすることを目指し、財務情報と非財務情報を総合的にまとめたものです。また、サステナビリティ データブックは、住友化学レポートを補完する報告ツールとして、環境・社会・ガバナンスの側面から住友化学のサステナビリティ情報を紹介しています。今回の受賞は、本レポートおよびデータブックにおいて、新たにマテリアリティを特定しKPIを設定した点や、気候変動対応に関して2050年度に向けた長期目標を掲げ、Science Based Targets(SBT)達成に向けた諸取り組みや気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)のシナリオ分析の結果などを開示している点、プラスチック資源循環への対応に関しても豊富な取り組み事例を開示している点が評価されました。

住友化学は、これからも事業を通じた持続可能な社会の実現と自らの持続的成長を目指すとともに、適切かつ積極的な情報開示を通じてステークホルダーの皆さまとの対話を推進してまいります。

ご参考

当社は、今回の受賞対象である住友化学レポートとサステナビリティ データブックに、当社の事業・製品を詳細に解説したインベスターズハンドブックを加えた、3つのレポートを中心に積極的な情報開示に取り組んでいます。

以上

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
〒104-8260
東京都中央区新川2-27-1 東京住友ツインビル(東館)
TEL:03-5543-5102
FAX:03-5543-5901