ニュース

米国ポストハーベスト事業会社の譲渡について

2024年03月28日

住友化学は、農作物の収穫後に用いられる殺菌剤や鮮度保持剤、コーティング剤ならびにそれらの薬剤処理などのポストハーベスト事業を展開する米国子会社ペース・インターナショナル社(以下、ペース社)を、米国アグロフレッシュ・ソリューションズ社(以下、アグロフレッシュ社)に譲渡しましたのでお知らせします。

1.事業再編の目的

ポストハーベスト事業の世界市場は堅調な成長が見込まれますが、当社として事業ポートフォリオを選別した結果として、これまでペース社が担ってきた事業について、グローバル展開や製品ラインアップを強みとするアグロフレッシュ社をベストオーナーとして一層の競争力強化ならびに事業拡大の加速を図ることが最善であると考え、実施したものです。本再編後、当社はアグロフレッシュ社との間で、バイオラショナルを含むポストハーベスト分野での製品・技術開発について戦略的な提携を進めていくこととしています。これにより当社グループとして注力するバイオラショナル事業の拡大をさらに加速させていく考えです。

2.譲渡対象会社の概要

名称 Pace International LLC
本社      米国ワシントン州ワパト
設立 1998年
事業内容 ポストハーベスト剤の研究・開発・製造・販売、処理・分析サービスなどの提供

※ 譲渡価額については、非開示としております。
※ ペース社は現在、当社の米国子会社でグループのバイオラショナル事業の中核を担うベーラント・バイオサイエンス社の子会社です。
※ 今回、当社のチリ子会社が中南米を中心に展開しているポストハーベスト事業も合わせてアグロフレッシュ社へ譲渡しました。

3.譲渡先の概要

名称 AgroFresh Solutions, Inc.
本社 米国ペンシルベニア州フィラデルフィア
設立 1996年
事業内容

ポストハーベスト剤の研究・開発・製造・販売、処理・分析サービスなどの提供


住友化学は、現在、短期集中業績改善策の一環として採算性やベストオーナーの視点に基づき、事業の再構築を加速させています。こうした取り組みを着実に進めることで、2024年度の業績V字回復をより確実にするとともに、今後の抜本的構造改革につなげてまいります。

  
※ 住友化学グループでは、天然物由来などの微生物農薬、植物成長調整剤、根圏微生物資材などや、それらを用いて作物を病害虫から保護したり、作物の品質や収量を向上させたりするソリューションをバイオラショナルと定義しています

以上

お問い合わせ

住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
https://www.sumitomo-chem.co.jp/contact/public/