基本的な考え方
「育成と成長」を基本理念とする現行の人事制度を具現化すべく、目的および社員区分別に各種研修プログラム、諸施策を実施しています。
具体的には、ポジションや役割に応じた階層別研修、管理職層のマネジメント力強化研修、グローバルビジネス展開に応じた語学力向上プログラムなど、ステップワイズかつ目的に応じた研修体系を整え、意欲・能力のある全ての従業員の能力向上・人材育成を進めています。
研修体系図
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(注) コンプライアンス、人権、サスティナビリティ、健康管理・増進に関する教育については、各種社内研修 コースに組み入れて実施する
目標・実績/取り組み事例
「すみか『こうします』宣言」の第3弾として労使共同で「すみか育成と成長宣言」を表明しています。「育成と成長」を通じて従業員も会社も共に発展できるよう、以下の5つのアクションアイテムを掲げ、実行に向けた諸施策を推進しています。
すみか育成と成長宣言
5つのアクションアイテム
近年は、上述の目的および社員区分別の研修体系・プログラムに加えて、意欲・能力のある全ての従業員の自律的キャリア形成をサポートすべく、「いつでも、どこでも、何度でも」をキーワードに、スマートフォンやPCでの学習が可能なオンラインプログラムに注力しています。
具体的には、ビジネスの基礎から応用に至る「MBAカリキュラム」を網羅した動画オンラインコンテンツ(450コース・3,600本※1)の導入、英語を含む9カ国語に対応した語学学習オンラインプログラム、英文ビジネスライティング・オンライン講座等を全従業員に開放し、さらなるグローバルビジネス展開における従業員の知識・スキル・語学力の底上げ・強化に取り組んでいます。
- 2021年7月現在
教育関連投資額(住友化学)
2020年度
実績
約32万円/年・人
目標
上場企業平均(約11万円※2)の3倍以上を継続
- (出所)経済財政白書(平成30年度)
教育関連時間(住友化学)
2020年度
実績
約131時間/年・人(所定労働時間の8%)
目標
働く時間の10%を研修や仕事の勉強に使うことを目指す
グローバル人材の計画的育成
経営の中核を担う「グローバルリーダー」の創出をはじめ、次世代リーダーを計画的に育成するため、住友化学および国内外グループ会社の社員を対象に、段階的な選抜式の研修プログラムを実施しています。
次世代リーダー育成の体系図
- グローバルリーダー研修
国内外のゼネラル・マネージャー層を対象としたグローバルリーダー研修では、役員および社外エグゼクティブからの講義・ディスカッションなどを通じて、経営の視点や視野を学ぶとともに、受講者自らが課題を設定し、その具体的な取り組み内容などについて社長をはじめとする経営層の前で提言します。
- リーダー育成研修
国内外のマネージャー層を対象としたリーダー育成研修では、ビジネス大学院と提携して、英語によるプログラムを実施し、新しい価値を創造するための戦略の提案・構想力の養成を図っています。
グローバル人材の育成研修(選抜型)
名称 | 考え方 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |
---|---|---|---|---|---|
グローバル人材の育成 |
経営の中核を担う「グローバルリーダー」の創出をはじめ、グローバルな事業展開を支える人材を育成するため、多様な研修を計画的に実施 |
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①グローバルリーダー研修 |
グローバルリーダーの育成を目的とした研修。アクションラーニング中心の研修プログラムを実施 |
21 |
20 | ̶ | |
②リーダー育成研修 | 次世代リーダーの育成を目的とした研修を実施 | 27 | 27 | 27 |
2020年度 実績※3
- 対象者 27名
(内訳:男性25名、女性2名) - 平均時間 141時間/人
- 2020年度は、新型コロナウイルス感染症の影響によりグローバルリーダー研修は延期、リーダー育成研修は英語力強化プログラム(個人)のみ実施
マネジメント力強化研修
職場マネジメントに必要な原理原則や実践的なスキルを習得することを通じて、自組織を目標達成へ導く力を身につける研修プログラムを実施しています。
マネジメント力強化研修(対象者全員必須)
名称 | 考え方 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 |
---|---|---|---|---|
マネジメント基礎研修 |
マネジメントの原理原則を体系的に理解し、職場で活用できるスキルを実践に結びつける研修 |
147 |
175 | 213 |
新任課長・TL研修 |
職場管理者として職場運営のため、リスクマネジメントを含め、必要な知識・スキルを習得する研修 |
87 |
55 | 89 |
MG I昇進時研修 |
管理社員としての役割や職責の自覚、強い覚悟を醸成し、組織のリーダーとしての意識転換を目指す研修 |
74 |
75 | 118 |
部下に対する |
コミュニケーションの基本的な考え方を理解するとともに、部下育成のためのフィードバックの方法を身につける研修 |
35 |
240 | 123 |
ダイバーシティ・ |
多様な人材をまとめ、チームの共同と目的達成に導くために必要なマネジメントの資質やスキル、組織パフォーマンスへの影響などのマネジメント能力を身につける研修 |
̶ | ̶ | 230 |
2020年度 実績
- 対象者 773名
- 平均時間 7時間/人
- 対象者実施率 100%
- 全社員に対する実施率 12%
技能伝承および人材育成のための制度
主として製造現場における技能の確実な伝承や将来的な中核人材の育成を目的として、トレーナー制度およびシニア育成指導員制度を設けています。
名称 | 考え方 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 |
---|---|---|---|---|
トレーナー制度 |
高度な技能を持ち、若手育成に適正のあるベテラン従業員を、指導や相談の任務に充て、後進を育成 |
42 |
48 | 62 |
シニア育成指導員制度 |
監督者や監督候補者を対象にOJT教育を行い、製造部門における中核人材を育成 |
4 |
8 | 9 |
今後に向けて
住友化学は、「育成と成長」を基軸とする人事制度を具現化すべく、今後も従業員の成長に向けた諸施策を推進していきます。新システムの導入により、特に研修プログラムにおいては、オンライン研修を拡充するなど、従業員が自身で研修内容を選択し、学びを習慣化していくような施策を実施していきます。